2017年8月26日土曜日

ごみ回収(32:早く対策を!②)

8月26日(土曜日)
 今朝は西日本各地で大雨の降っている地域があります。当地でもつい先ほどから雨が降り始めましたが、レーダーで見る限り大したことはなさそうです。
 さてそういった朝、何時もの様に家周辺の清掃活動を行ったのですが、今朝に限ってタバコの吸い殻が8本ほど大量に落ちていたのです(昨夕7時から今朝6時までの間)。何時も何時も<けしからん>と思っている処です。
 タバコを飲む人はそのままポイっと捨てていい気分かも知れませんが、その後の処理をする人の身になってみて下さい。家の前にそのような事実があれば掃除をし、煙が出ていればもみ消すか水を掛けるかし、またあとのゴミ処理もしなければならないのです。
 そういった事で後の処理の事を考え、早くタバコ1本1万円にすべきだと思います。(対策として、吸い殻を持参すれば返金あり・・・?)
 こうした行為は地域環境を破壊し、身体を壊し、火災を発生させ、強いては地球全体の破壊に繋がっているのです。
 地方自治体ではなかなか難しいかも知れませんが、国が率先して対策を早く立てて頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: