2017年8月12日土曜日

家の管理(47:暑い盛りの墓参り)

8月12日(土曜日)
 今日は31度余りの気温ですが、当地は湿度が高いため動くと可なり蒸し暑く感じている処です。とういった日中、女房殿と盆前の墓参りに出かけました。
 小生宅が管理していますお墓(寺)は三カ所ありますので、それぞれにお花を持参し墓周辺の掃除と共に手を合わせました。
 近年のお墓はコンクリートで固めた所(寺)が多く、また当地の寺は山裾にありますので町よりも風の通りにくい場所が多いのです。
 お寺から帰りますと下着は汗でぐっしょりと濡れて、下着を絞ると汗がしたたり落ちるようでした。
 こういった後冷えたビールをぐっと飲むと良いのですが、今は未だ日中です。しばらくの間は我慢し夕食時に期待しましょう!
 まあこれで一つの関門を突破しました。後は<迎え火>を焚き、ご先祖様をお迎えするばかりとなりました。(桜54)

0 件のコメント: