2017年8月8日火曜日

宇和島を知る(28:夏は蒸し暑い)

8月8日(火曜日)
 8月もあっという間に1週間が過ぎてしまいましたが、宇和島の夏もやはりまだまだ暑いですね。
 夏は日本中どこに行っても暑いのですが、当宇和島は宇和海と言う海に面し入り組んだ最も奥にある都市なのです。よって海風はスンナリと奥まで入り切らず、比較的そよ風になっています。
 近年は道路や家屋等からの反射熱もあり、中々<涼しさ>と言う風が吹かないのです。
 田や畑また山野の木々が沢山ありますと、吹く風は比較的柔らかくまた涼しさも出来て来るのです。しかし近年は何処を見ても家・家・家だらけです。しかも道路はアスファルトかコンクリートなのです。さらに家からはエアコンからの熱風が・・・。
 熱源があってもそれを吸収してくれる諸物が少なくなっていますので、人間様はそれに輪をかける熱源を作っているのです。
 堂々巡りの世の中となりましたので、ひょっとすると20年後いや10年後には燃える地球と化すかも知れませんヨ!(桜54)

0 件のコメント: