2017年5月1日月曜日

健康管理(26:頭を良くする‥?)

5月1日(月曜日)
 いよいよ今日から5月です。風薫(カオル)初夏がやってきました。
 さて皆さんは小さい頃から色々なものを見・聞き・また読んで知識を吸収された事と思います。また一方で小学校に入学され、教師(先生)から様々な指導を受けられたと思います。
 高校を卒業しますと次には<大学>という専門性を持った学校に入学され、将来の職業に就くため専門の学問を学ばれた事でしょう。
 一方その昔から、遊びや趣味を通して専門性のある方向(職業)に付かれる方もある様です。
 ある書物によりますと、<囲碁><将棋><麻雀><トランプ>などは、それぞれ頭の回転を良くする遊びだと言われているのです。
 自分の考えを基に相手とのやり取りや、その後の動向によっての判断を即座に行わなければならないゲームなのです。
 通常の勉強はじっくり考えるものですが、上記のゲーム等はとっさの判断が要求されるのです。
 どちらにしても脳内細胞を活性化させる様々なゲームや学習を通して、人間様は日々進歩する動物なのです。
 日々の積み重ねによって将来の生活に影響や進歩が考えられますので、それぞれに努力を期待する処です。(桜54)

0 件のコメント: