2017年5月13日土曜日

自治会(13:あか道?)

5月13日(土曜日)
 今朝は気圧の谷の通過で雨が降っていますが、その雨域は次第に東に移動していますので午後には雨は上がるでしょう。
 さて昨夕町内の役員さんが当家にお見えになり、相談を受けました。
 当町内はその昔から存在しますが、農家などが多くやや広い敷地等を持たれていました。今でも畑や竹林を所有されている方が居ますが、そういった土地も少しずつ住宅地と化している処です。
 その土地の境界には<あか道>と言われる、どの地主にも属さない土地がある様です。
 そういったあか道にとある住民が一部コンクリート化した道路を作った関係で、他の住民とのトラブルが発生している様です。またそのあか道も住宅街にもあることから、私物化したり下水関係と絡んでやはり行政とのトラブルも発生しているのです。
 その昔小生が自治会長をしていた時、このトラブルを避けるよう行政から文書を受け住民に配った記憶があるのです。しかしその文書を探すのに見付かりません。
 もう10年前なのかそれ以前なのか定かでありませんので、どのファイルに綴じ込んだのか記憶に無いのです。
 机の横にある本棚には7~8年前からの分は在るのですが、それ以前の分は倉庫内に入れていますので時間が有れば探す予定です。もし無ければ行政に出向いて書類作成をお願いするつもりです。
 いろいろと問題が出てきますね!(桜54)

0 件のコメント: