2017年5月7日日曜日

ゴミ回収(14:素直な人)

5月7日(日曜日)
 今日は連休最後の日なので、国道の上り線(松山方面行き)はやや混んでいました。
 さて今日も午後からその国道沿いを北に向かって散歩をし、途中城山北側から神田川上流に向かって歩き家路に向かいました。歩数にして約7,000歩でした。
 その途中やはりあちこちにタバコの吸い殻が落ちており、見苦しい点を目の前にしました。とその近くでそのタバコを<ポイ捨て>している人を見付けましたので「駄目ですよ!」と注意をした処、その人は捨てたタバコを拾いました。最終的な処理は見届けしませんでしたが、一瞬「え!」と感嘆したのです。
 今までの人は注意をしても素知らぬ顔をしたり、またにらみつけたりと「自分は別に悪い事をしたのではない!」と言わんばかりだったのです。
 でも今日の人は素直さが出ており、今までにない行動だったので感心もしたのです。
 近年は<我さえ良ければ全て良し>と思う人が多くなりましたので、今日の方の垢(アカ)でも煎じて飲んでもらいたいですね。いろいろとある世の中となりましたね。(桜54)

0 件のコメント: