2017年5月11日木曜日

桜つれづれ日記(52:あと10日後に)

5月11日(木曜日)
 今朝は暑くも寒くもなく、また外に出てもゴミは落ちていませんでした。よって心の内はやや晴れ晴れとしている処です。
 さて小生たちはあと10日後にはこの宇和島を離れ、一番北にある北海道に行く予定です。
 小生が未だ独り身だった頃、リュックサックを背負って野宿や友人宅を泊まり歩き北海道をほぼ一周した事がありました。
 青函連絡船で北海道に渡り、函館から室蘭を経て襟裳岬へ、そこから帯広→根室へ向かったのです。その後は根室→網走へ。網走刑務所を経て大雪山(層雲峡)に行きそのまま北の果て稚内へ。
 その稚内では5月下旬でしたが雪が降り、未だストーブを焚いていたことを覚えています。
 当時の日記には、色々と書いてあり懐かしく読んでいる処です。
 そういった場所(地域)へは結婚する前に行き50年近く経ちましたので、なつかしさや新たな感動があちこち(の場所・地域)で出て来るでしょう。
 お世話になった諸先輩、共に過ごした寮生活の仲間、短期大学で過ごした仲間、今頃どうしているのだろうかと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: