2017年5月27日土曜日

桜つれづれ日記(58:日本最北端へ)

5月27日(土曜日)
今週初めから妹夫婦と共に四国を離れ、日本最北端に行きました。
 北海道旅行は数回行っており、最北端の稚内は2度目だったのです。
 その昔はリュックサックを背負い、(当時の)国鉄を利用しての旅行だったのでポイント数(行った場所)は少ない旅行だったのです。
 今回はバスでの移動だったので、ほゞ海岸線を通り各所を巡りました。
 この写真は日本最北端に掲げられた時計です。北緯45度31分と刻まれた位置と気温・時刻が表示されていました。
 この日は海霧があちこちに出ていましたが、時間経過と共に北の大地や海上を目にする事が出来ました。
 その昔行った時はただ歩いただけなので、各所を見たりまた名所巡りをした事はありませんでした。
 今回の旅行初日はこの稚内で宿泊しましたので、翌日はオホーツク海側を南下し所々で見学を入れ根室まで足を延ばしました。
 バス旅行は乗り換えが無くて良いのですが、狭い座席なのでやや疲れが自然と溜まった処です。さて翌日の行程ではどのようになるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: