2017年5月12日金曜日

自治会(12:隣は何をする人ぞ?)

5月12日(金曜日)
 今朝は気温がやや高く、動くと少しムシムシするようです。
 その状況を気象レーダーで見ますと九州西方ではかなり強い雨域があり東進している模様で、今夜を中心に雨の可能性が出て来ています。
 さて近年は当地区でも数か所で新築の家が建ち新しい住民が越して来ていますが、その住民は地元自治会に入らずまたいろいろな事業の協力もありません。
 隣の方との会話や通行時の挨拶など、ちょっとした事象でも<知らぬ顔>で日々を過ごしている様です。しかも自治会管理の諸事には<我関せず>として、黙ってそれに関わっている様です。
 今年の自治会役員(自治会長や班長など)は、そういった人たちへの啓蒙を含めて<自治会に協力するよう>説得し(未加入所帯の)半数を超える人たちの協力が得られるようになりました。
 小生は今年度の自治会会計を担当していますので、そういった方たちからの<会費>徴収が待っているのです。
 昨年度より少しばかり増えていますので、今年度は何とか収支がうまく行きそうです。
 近年はその町内に家を建て住居を構える人が居ても自治会に入らず、<我関せず>となって孤立化されている方が多くなっている様です。
 日本人はお互い協力して社会生活をする人種です、<向こう三軒両隣>と言われた昔からの言葉を頭に置き仲良く生活してほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: