2017年5月15日月曜日

ゴミ回収(16:新人教育)

5月15日(月曜日)
 今朝は晴れ渡り、やはり初夏の陽気となっている処です。
 さて今日は当地区の<資源ごみ回収日>ですが、今年度から新たに2人の協力者を得て立ち番をする事になりました。そのうちの一人が本日<初体験>の日に当たったのです。その方に、当地区での資源ごみの<出し方や並べ方>をちょっとだけ教授しました。
 当地区の資源ゴミ回収ではその昔、盗難が有ったりまた乱雑に置かれて付近住民の不平を買っていたのです。
 しかし現在では以前の自治会長が置台を作られたり、また小生が自治会長であった頃から<盗難防止>の意味で立ち番をしたりして次第にその様子が変わって来たのです。
 現在ではそのスタイルが住民に浸透していますので、資源ゴミが整然と置かれたりまた盗難もなくなりました。また一方回収に来られる業者からも、「この地区の資源ごみの置き方が市内一だ!」とのお褒めの言葉も頂いていますので、なお更しっかりしなければならないのです。
 そういった事で今朝の立ち番の方にもその旨を言い、出し方・不要な品のより分け方・時間など少しばかりお教えしました。
 地元住民の一つの交流の場としてのスタイルも、ゴミ回収を通して推し測りたいですね。(桜54)

0 件のコメント: