2017年5月9日火曜日

補導と指導(18:退任式)

5月9日(火曜日)
 深い気圧の谷の通過で日中雨が降りましたので、会合にはバイクではなく車で行きました。
 その会合とは<少年補導>の年次総会だったのです。
 小生は退職直後からこのボランティア活動に協力し、夜間のパトロールや祭り時の警戒に当たりました。そういった作業が他の事業と重なったりまた次第にきつくなったり、更に気配りが出来なくなる恐れがありましたので、先般、校区担当長及び市センター長にその旨を伝えておきました。
 本日その件により、補導員総会前に退任に於ける<感謝状>を受け取りました。
 小生は退職して直ぐこの役職を仰せつかりましたので、丸11年になった処です。
 まだまだ続けても良かったのですが、他のボランティア活動や地元自治会役員との関係でどうしても重複する点が出て来たのです。また介護者2人を抱えますと、どうしても女房殿に負担をかける時間が多くなってきたのです。
 そうした件で、年明け早々考えに考えた末結論を出したのです。
 表立っての活動は控えますが、時には他の事業と共にその作業は続けて行くつもりです。(桜54)

0 件のコメント: