2017年5月16日火曜日

桜つれづれ日記(53:久しぶりの針仕事)

5月16日(火曜日)
 午後急に交安事務局から電話が掛かり、今年度実施される表彰関係の書類作成を依頼されました。数人の方の委任状を書かねばなりませんので、候補者宅を訪れ書類作成を依頼した処です。
 さて帰宅した直後女房殿から「この枕の補修が出来ますか?」と言われたので、その破損状況を見て「出来る」と答えておきました。
 上記の作業の後始末をした後、直ぐに言われた補修作業に取り掛かったのです。
 その枕はクッション性のため小さなストロー状のプラスチックが入っているのですが、それを入れてある袋が破れ外側の袋に散乱していたのです。
 よってまず中にある2つの袋を出し、破れた袋から出ているプラスチックをある程度まとめて別の袋に収納しました。
 今度は破れている袋の口を縫い針でしっかりと固定し、別の袋と共に大きな袋に入れ替えました。
 こういった家で出来る簡単な裁縫等は、未だ今でも針を持てばスイスイと出来るのです。少々のミシン仕事でも直線縫い等ならば出来ると思います。
 手がしびれる様だと出来ませんが未だ今の処何とか動いていますので、今日の処はリハビリと思って作業をした処です。(桜54)

0 件のコメント: