2019年6月23日日曜日

家の管理(28:切りがない!)

6月23日(日曜日)
 今朝はどんよりとした天気で、あと数時間後には雨が降り始めるのではないでしょうか?
 さて小生宅には裏庭があり、その一部に池があるのです。しかしその池の半分はあとで継ぎ足したものなので、水漏れが度々発生している処です。
 継ぎ足した部分すなわち継ぎ目から水が漏れているのか、それとも植木の根張りが強く何処かでヒビが入っているのか分かりません。
 年数回そういった場所に赤土を刷り込んだり、またセメントで補修をするのです。しかし数か月後には再び<元の木阿弥>と化し、20㎝ほど水位が低下するのです。
 イタチごっこでやってはいますが、全面的な改良を加えねばなりませんかね。
 言えばその池の周辺に、更なる根の防護壁を作り備えなければならない様です。
 素人作業にはなりませんので、今のままで踏んだり蹴ったりを履行しましょう?!(桜54)

0 件のコメント: