2019年6月18日火曜日

日本の言葉(12:しおどきは?)

6月18日(火曜日)
 今日もそれほど暑くも寒くもない日なのですが、やはり散歩などして動くとやや汗ばんできました。
 さて小生は退職してから色々なボランティア活動をしてきましたが、近年少しずつその数を減らしている処です。
 多い時には10個余りの団体に属していましたが、近年は体力の衰えや考え方また両母上の介護等で半分ほどに減らしている処です。
 月1の活動でも介護等や他の活動と重なった場合には、どうしても一方を辞さねばならないのです。
 そういった活動・行動を少しずつ減らしていますので、他の団体でも<潮時(しおどき)>を見計らっている処です。
 <桜観測員>は未だ動けるうちは続けようと思いますが、他の2~3個は同志と相談しながら今後の活動を進めねばなりませんね!
 <しおどき>をはっきり決めるのは、さて何時になるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: