2019年1月6日日曜日

仕事遍歴(1:天気さえ良ければ!)

1月6日(日曜日)
 今朝はそれほどの寒さは感じませんが、それでも肌は外に出た途端一瞬<ブルッ>と来ました。部屋と外気との温度差があったのでしょう!
 さて今ほどラジオからは、<今日08時過ぎから昼頃にかけ>各地で<日食>が見られるそうです。
 その昔小生もそのような現象を見たのですが、それほど記憶には残っていないのです。ただ中学生時には<月食>や<日食>等、天文関係で望遠鏡を覗いていた経緯もあるのです。学校に泊り込んだり、また望遠鏡を作ったりと・・・。
 そういった宇宙への夢が始まったのですが、その後は<天文>ではなく<気象>の方面に向きが少し変わり現在に至っているのです。
 まあもしその時間帯に覚えていれば、ちょっと外に出て見上げても良いですね!(桜54)
 注)目を保護する器具(サングラス等)を使用して、直接太陽を見る事は止めて下さい。

0 件のコメント: