2019年1月4日金曜日

日本の言葉(1:挨拶ことば)

1月4日(金曜日)
 まだ冬休み期間中なので、小学生等の動きはありません。
 何時もは小生が朝の作業をした後自室の窓を開け、丁度通学する小学生と朝の挨拶を交わすのです。しかし上記のような期間なので、今の処静かな朝となっているのです。
 ただ今朝は当地区周辺は<可燃物ゴミ>の回収日なので、間もなくその方たちの声が聞こえて来るでしょう。時には小生も出てその方たちと言葉を交わす事もあるのです。
 こういった<朝の挨拶>を交わすことによって、色々な方との交流が出来るのです。更に挨拶を交わす事によって少しでも信頼が生まれて、時にはちょっとした無理も聞いて頂く事もあるのです。
 どちら様もご近所の方をはじめ、時々顔を合わす見知らぬ人との会話も新天地が開けて良い方向に向くかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: