2020年4月29日水曜日

日本の言葉(3:鳥と象?)

4月29日(水曜日)
 その昔は今日が<天皇誕生日>でしたが、その後名前が<昭和の日>となりました。
 さて今日も未だ母上殿がショートステイで居ませんので、午後から女房殿と菩提寺への墓参りを行いました。小生宅に関する寺は三寺ほどありますが、先ほど行った寺は小生宅から最も近い寺なのです。
 その墓には小生の父上殿と祖母が眠っているのです。近々その墓には母上殿や我々も入らなくてはなりませんね。
 それはさておき、日中には女房殿はヘアーカットにまた子供への荷送りを行いました。
 その前には別の場所に荷を取りに行ったのです。
 言えば<に・鳥(トリ:荷を取りに)>また<象=贈(ゾウ=荷を送りに)>の言葉遊びなのです。
 何か変な方向に行ったかもしれませんが、日本の言葉には同じ発音でも意味の違う事もあるのです。
 耳で聞いても解らない時には、言葉(又は漢字)を書いて頂くと納得する事がありますね!(桜54)

0 件のコメント: