2020年4月9日木曜日

補導と指導(12:朝の挨拶を!)

4月9日(木曜日)
 今朝はちょっと冷え込んだのですが、霜は降りてはいませんでした。しかし外に出ると、やや冷え冷えと身体の震えを感じた処です。
 さて平日の朝は児童生徒が登校しますので、小生宅の窓下を通る時は必ず朝の挨拶をするようにしている処です。
 今朝も10数人の生徒が一列に並んで登校していましたので、窓越しに声を掛けた処です。
 以前は声を掛けても返事が無かったのですが、近年は児童生徒から声が出るようになったのです。
 朝の挨拶は人と人とのつながりを結び付けるものなので、どのような人でも挨拶すべきなのです。しかし近年は<見知らぬ人には声を掛けないように>とのお達しがあるようで、児童生徒からの声出しはほとんど無くなっている様です。
 地域住民との繋がりは、大人・児童との挨拶から始まりますので是非実行して頂きたいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: