2019年9月6日金曜日

仕事遍歴(34:熱雷多くなる!)

9月6日(金曜日)
 今年はどうも季節が少しずれている様で、9月に入ってからもかなり暑い日が続いている処です。
 今日は町内の方(お隣さん)の葬儀があり、お向かいさんと共に参列しました。
 日中はかなり気温が上がったのと湿度がやや高かったので、可なり蒸し暑く感じていました。式事の時は室内で冷房が効いていたのですが、外に出るや否やその蒸し暑さがもろにかぶって来たのです。言えば一気に汗が噴き出て来たのです。
 そういった事で帰宅後直ぐにPCを立ち上げレーダを見ますと、四国山地周辺では熱雷が発生していました。まあ未だ当地ではその兆候は見られませんが、夕方頃からはその一部が押し寄せて来るかも知れません。気を付けましょう!
 今年は平年に比べやや湿度が高いように感じていますので、熱雷の発生する確率がやや高くなっている様です。
 この熱雷が発する雷(発雷)によって、電気系統の不具合を生じる事もありますので気を付けねばなりませんね。しかし人間様ではどうする事も出来ないのです。運を天に任せましょう!(桜54)

0 件のコメント: