2019年9月19日木曜日

日本の言葉(15:謙譲語を!)

9月19日(木曜日)
 小生が属するボランティアグループの人数が、近年徐々に少なくなっている処です。
 そのグループの高齢化と共にリタイアする人が現れる一方、その後加入される人が少なく自然と縮小されている様です。
 小生が属しているボランティアグループは4~5つありますが、そのほとんどがそれに該当するのです。
 さて近年は皇族方への放送が度々ありますが、その放送時の言葉に違和感を感じる事が多くなりました。言えば<謙譲語>がかなり少なく、ちょっとした知り合いや目上の人に対する言葉になっている感じがしているのです。
 謙譲語は特別の方へのお言葉なので、それなりの敬意を払って放送すべきだと思うのです。でも何か変?もう少し勉強されては?と思う時が多くなったようです。
 皆さんはどう感じておられますか?(桜54)

0 件のコメント: