2018年4月14日土曜日

畑の管理(3:木の葉で土作りだが?)

4月14日(土曜日)
 今日はやはり天気下り坂となり、つい先ほどから雨が降り始めました。
 その雨の降る直前まで、裏庭で土作りを行っていたのです。
 小生はその昔から手元にある土に山から取って来た木の葉や、家から出る残飯を混ぜて土作りを行っている処です。そうした土は市販の土に比べやや劣りはしますが、立派に植物を育てるのです。
 今日は裏庭にある木の葉を昨年秋から貯めていましたので、その木の葉に土を混ぜて共に地中20~30㎝ほどの深さに埋め込みました。
 近年この様な手法で土作りをしていますので、土を分解するミミズ類が多く生息し土作りにも一役買っている様です。
 ただ問題なので太陽が日中少ししか当たりませんので、それだけが気がかりなのです。
 どのような動植物でもこの太陽光を必要としますので、短時間だと植物の生育にかなり影響が出るようです。他方良ければ他方悪し!中々うまく行きませんね!(桜54)

0 件のコメント: