2018年4月16日月曜日

学習してみよう(8:要請で!)

4月16日(月曜日)
 今朝は当地区の資源ごみ回収日で、小生が立ち当番(監視役)をしていました。
 さてつい先ほどあるお方からの要請で、来月には勉強会をする事になったのです。
 小生は気象に興味を持ちその後その道に進んだことは既にお話をしましたが、卒業(退職)後もそれに関する勉強会や講演会等を学校や地域団体からの要請で年1~3回ほど実施している処です。
 昨今は都市気候が話題になる事がありますので、そういった話も織り交ぜながらお話をしても良いと考えている処です。
 特に近年は道路が全てコンクリート化、都市周辺部の宅地化、海岸や山野の造成等々によって局地的な気象変化が急速に現れて来ているのです。
 そうした気象変化は山間(ヤマアイ)に建てた建造物が強風にあおられるとか、造成地で浸水被害が起こったとか、また家屋のコンクリート化で夜が寝苦しかったとか様々な変化が人間様に襲い掛かって来ているのです。
 そのような諸々の局地気象の変化を織り交ぜながらお話をして、色々な対策を考えるきっかけになってもらえれば良いと思うのです。
 果たしてうまくまとめてお話が出来るのでしょうか?まあまずはモノは試しかも知れませんがね!(54)

0 件のコメント: