2018年4月27日金曜日

宇和島を知る(20:無駄な往復を!)

4月27日(金曜日)
 今日は週末なのと来週は度々休みがありますので、作業をしなければならない事象が出て来ました。それは金融機関への顔出しです。15時(午後3時)までにその処理をしなければなりませんので、つい先ほどその事業をやっと終わらせた処です。
 小生宅から500~600mほどの距離には銀行やスーパーなどが立ち並んでいますので、ほとんどの用事は歩いて事が済むのです。今日も歩いて用事を済ませようとしましたが、生憎持参した通帳が違っていましたので結局2往復したのです。
 その前にまず警察署に行って交安関係の要請を行い、続いてスーパーに立ち寄って(女房殿に頼まれた)品を買い、最後に銀行に寄って預金残高を確かめようとしましたが機械が動きません。それもそのはず別の銀行の通帳を入れ込んだのです。
 すぐさま家まで引き返し、その銀行の通帳を持参しやっと全ての案件が終了しました。
 こういった事案には、近くで色々と事が済みますので時間内であれば全て事が済むのです。ただ今日の様に別口を持参したりまた金を持って行かなかったりしますと、結局は無駄な往復をしなければならなくなるのです。
 まあ事がやっと終わりましたので、今夜の酒はうまいかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: