2018年4月11日水曜日

日本の言葉(5:一字で意味が?)

4月11日(水曜日)
 今日は次第に春らしくなってきましたが、一寸運動すると少しばかり汗ばんで来るようですネ。
 さて先日交安協宇和島市内支部の会計担当者(監事)から、<会計監査>をして頂くようなメッセージが入ったのです。
 本日予定していた時刻にその家に赴き、所定の帳面から会計処理の状況説明を受け監査を行いました。
 小生はその昔から会計には縁が深く、職場でも地元自治会でも又各種団体でも会計を主に担当していたのです。
 そういった事で信頼(?)があるのか、何時もの様に要請がありましたので出向いてその監査を行ったのです。
 まず書類の検査、続いて会計帳簿の検査、最終的には金銭授受の監査を行いました。
 上記語句は同じような使い方をされますが、内容的にはかなり違っているのです。お解りでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: