2021年6月5日土曜日

畑の管理(6:ミミズわんさか!)

 6月5日(土曜日)

 今日の天気はあまり芳しくありませんが、まあ雨がほとんど降らなかっただけマシかも知れませんね!

 さて小生宅裏庭には狭いながら畑を作っているのですが、ただその場所へは余り太陽が当たりません。よって色々な植物を植えても、ほとんどうまく育たないのです。でも金木犀や、南天又などはマアマアの育ちなのですよ!

 その裏庭には時折小生宅で食した食材の残りかすなどを埋め込みますので、土地はマアマア肥えていると思っているのです。というのはミミズさんのおかげかも知れませんね!

 小生は時折りコーヒーかすや落ち葉を埋め込む時、その土をある程度の深さにするため掘り起こすのです。その時に出る土の中には、上記のようなミミズさんの姿を多く見るのです。

 こういった手法で土に少しずつうまみを加えますので、ミミズさんも喜んでいるのでしょう!?まあ少しでも前進している様なので、バンザーイ!と(桜54)

0 件のコメント: