2021年6月12日土曜日

日本の言葉(5:節約を!)

 6月12日(土曜日)

 今日は土曜日なので小生宅では大御所の在宅で、女房殿との出歩きは全く出来ませんでした。しかも雨が降ってはねえ!

 さて日本の言葉の中に<節約>という文言がありますが、近年はそういった文言を聞く事もなく又そのような教えも無いのでしょうか?

 資源ゴミや通常のごみ回収でも、小生が見ればまだ使えそうな物が色々とある様です。

 小生はみみっちいのか<釘は伸ばしてでも使え>、<草木は腐らせて肥料に>などと、昔人間様にはいろいろと教えて頂き実行をしているのです。

 終戦前後には物資がほとんど無く、食糧難にも陥(オチイ)っていたそうです。

 そうした事でその当時の人は色々と工夫をされ、生活をされていた様です。

 小生もその人たちに生活や教育をされましたので、今でもその教えが未だ身体に沁みついているのです。

 金を残すのではなく、「物を大切にせよ!」との教えなのですよ!(桜54)

0 件のコメント: