2021年6月14日月曜日

健康管理(51:日課が結果に!)

 6月14日(月曜日)

 今日は朝からバタバタと動き回っていましたので、朝のブログ掲載が可なり遅れました。ごめんなさい!

 さて小生は健康には気を付けてはいるのですが、日々<これをしなさい>という事は無いのですがそれでも続けている事があるのです。

 小生が在職中に先輩から言われた言葉を忠実に守り、それを実行しているだけなのです。しかも1日数分の作業(運動)なのです。その作業とは?

 小生が最初に勤めていた官署は<室戸岬測候所>でしたが、150mほどの高台にあり生活をするには不便な場所だったのです。しかし運動をして身体を鍛える事がまず優先し、テニス・野球・登山などをしました。その後<竹踏み>を教えられその後それを実行しているのです。

 <竹踏み>と言っても簡単なものなのです。真竹を半分に切ってその上を100回ほど踏むだけなのです。言えば足裏(土踏まず)に刺激を与えるだけなのです。

 そうした事で血行が良くなり、その後もほとんど医者に罹る事なく過ごしているのです。

 皆さんもどうぞお試しを!(桜54)

 追伸)あれから約50年、ほぼ毎日続けて良かったですよ!

0 件のコメント: