2021年4月4日日曜日

仕事遍歴(22:その昔の経験が!)

 4月4日(日曜日)

 今日は日曜日の為介護者が居ますので、なかなか自由が出来そうにもありません。

 さて小生は永年気象関係の仕事に就き、四国から近畿・東京までの各地を転々としていました。

 そういった事でいろいろな場所での気候を含め、地元の観光や自然の風景を堪能した処です。

 いろいろな場所での経験や気候に慣れ親しんだ状況は、地元に帰ってそれぞれを思い出すきっかけがあるのです。

 雨が降れば<高知大水害>、風が吹けば<室戸岬や潮岬の突風災害>、空気が濁れば<大阪や東京での大気汚染災害>など様々な災害を経験しました。しかしこのような経験があってこそ、どのような災害にも耐えうるような気力が備わっているものと考えられるのです。

 どなた様も全てを経験せよとは言いませんが、各地で経験する諸事を覚えておれば、少しでも災害にあった時には何とかなるものですよ!(桜54)

0 件のコメント: