2021年4月21日水曜日

桜つれづれ日記(21:雑記帳作りを!)

 4月21日(水曜日)

 小生は物を大切にする事は既に報じていると思いますが、これは戦争直後に物資が少なかったことに起因するようです。

 小生の祖母に当たる方の教えが今でも引き継いでおり、<使える物は直してでも使え>主義で通しているのです。

 そうした事でチラシやカレンダーの裏が<白地>であれば、それを帳面状に切ったり折りたたんだりして(雑記帳等に)使っているのです。

 他人様から見れば<ミミッチイ(勘弁し過ぎる)>と言われるかも知れませんが、これは終戦直後の考えや教えが今でも通用すると思っている処です。

 近年はいろいろな品物があふれている様ですが、昔人間様の教えは誠実であり勘弁性があると信じている処です。まだまだ続けますよ!(桜54)

 注)「勘弁」とは、考え・わきまえる事。

0 件のコメント: