2021年4月13日火曜日

桜つれづれ日記(17:え!表彰?)

 4月13日(火曜日)

 今日は天気もあまり芳しくありませんので、日中の散歩はほどほどにしました。

 さてその帰宅した途端、携帯のベルがけたたましく鳴りました。地方局からでした。

 内容を聞きますと、<表彰します>との事でした。え!?

 小生は長い間<気象観測、桜開花観測>に従事していましたので、その関係の内容でした。

 小生は宇和島時代を皮切りに、その後各地に転勤してもその関係の仕事を続けていたのです。

 桜の開花観測は宇和島測候所を出発点として、松山市(地方気象台)・高知市(地方気象台)・京都市(地方気象台)・串本町(潮岬測候所)・土佐清水市(測候所)また東京(本庁)でも・・・。

 そういった関係か上記の様な電話が突然舞い込んで来ましたので、ややうろたえた返事をした様なのです。

 近日中に手紙が届くそうなので、詳細は追って〇〇しましょうか?

 まあ良い便りは、まだまだ有ってほしいですね!(桜54)

 追伸)本来(仕事上)の出発点は室戸岬測候所が最初で、その後東京、宇和島の順です。(上記の出発関係は<桜開花観測関係>でした。)

 なお清水測候所は、最後の勤務地でした。

0 件のコメント: