2020年12月2日水曜日

日本の言葉(7:挨拶を!)

 12月2日(水曜日)

 今朝は気温の割りにはそれほどの寒さは感じなかったのですが、小生はこの処やや肌寒さを感じている処です。言えば・・・?

 小生は毎朝部屋の窓を開け、通行する小学生に声を掛けているのですが・・・。

 その昔は小学生から声が出ていましたが近年は下を向いて歩行する児童が多く、ほとんど人と顔を合わせる児童が居ない様に感じます。

 そうした事でその昔の挨拶が無く、また静かな登校状態となっている様です。

 学校の方針なのか、近年の児童の状態か分かりませんが、もう少し元気があって良いと思うのですが・・・?

 まあどちらにしても、挨拶は人間様の交流の一つです。出来るだけ挨拶を致しましょう!(桜54)

0 件のコメント: