2020年12月17日木曜日

宇和島を知る(43:朝は寒いが!)

 12月17日(木曜日)

 今日は我が女房殿の(故)父上殿の法事がありますので、朝食後用意をして出かけなければなりません。

 さて今朝も当地でも冷え込みましたが、霜等は降りてはいませんでした。

 当地は宇和海に面した地域ですが、そういった関係でそれほどの冷え込みは未だに無いのです。しかし後輩の山は1000m級の山々が連なっていますので、その地域から冷え込んだ空気が流れ込み時には霜や氷の張る朝を迎える事があるのです。

 まあ近年は地球温暖化の影響でそれほど冷え込んだ朝は少ないのですが、それでも高齢化と共にそれほどの気温でなくても身体に応える事が度々あるのです。

 日々の暮らしに活を入れ、身体の健康を保ちましょう!(桜54)

0 件のコメント: