2020年3月8日日曜日

桜開花観測(9:開花早まる?)

3月8日(日曜日)
 今朝も何時もの様に桜開花観測に行き、早速花芽の測定をしました。
 ここ数日来の晴天や降雨によって花芽の動きは活発で、早くも予想した長さを超え始めたのです。見に来られた方々と談義をしたのですが、こういった状態が明日も続くと早咲きに繋がるのです。
 ラジオやテレビからもそういった情報を耳にしましたので、当市の桜もひょっとすると日本一二を争う開花日になるかも知れません。
 昨年まで日本一を何度か経験しましましたので、今年もその例に沿って<日本一>に!
 参集された人々と何時もの如く談義をし、<あの枝の花芽はどうかな?><嫌この先に見える花芽の方が・・・>などと、各自は思いの花芽の早咲きを願っている様でした。
 小生自身は花芽長の計測から割り出しますのですが、手の届かない花芽が多いのでやはり早咲きになるのでしょう!頑張って日本一に!!(桜54)

0 件のコメント: