2020年3月28日土曜日

宇和島を知る(17:減る人口!)

3月28日(土曜日)
 今日は土曜日なので、母上殿が終日在宅です。
 しかし小生は土・日に関係なく毎日ある場所に行って、<点検作業>を実施している処です。
 さて今朝ある冊子に小さく掲載されている数字を見ますと、小生が住んでいます人口の状況が記されていました。
 地方都市では<高齢化>が進み、また少子化により家庭に属する子供の数がその昔に比べ少なくなって<人口減少>に拍車をかけているそうです。
 小生が子供の頃は各家庭には(平均的に)3人以上の数字があったのですが、現在では2人台前半か1人台後半の数字に置き換わっている様です。
 2人台であれば<自然減少>として、年々人口は少なくなって行くそうです。
 核家族化と共に家庭で<人を育てる行為>が困難となり、そうした人口減に繋がっているそうです。
 その昔のように、<爺さん・婆さんが居て孫を育てる>と言う行為が無くなり、日本の人口は急速に先細りとなっていますね!(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

本日午前11時 標準木の開花宣言が仙台気象台からありました。
3月に開花は 観測史上 初めてらしいです。

桜54 さんのコメント...

あかとんぼさんへ
 日本全国やや暗いニュースがありますが、桜開花など明るい話しは良いですね。
 皆さんお元気ですか?再会をまだまだ夢見ていますよ!(桜54)