2020年3月15日日曜日

桜開花観測(15:目で芽の観察を!)

3月15日(日曜日)
 先週<桜観測開始式>を挙行しましたが、小生はその前から毎朝の観測は欠かしてはいません。
 当家は市の南部と桜観測場所は市の北部とに離れていますので、距離的には5~6キロ離れているのです。しかし小生はほぼ毎日、バイクでの行程を実施している処です。
 しかし昨日は朝から雨が降っていましたので、バイクではなく車での行動でした。
 処で先日から桜の花芽の動きがやや活発化となりましたので、芽の動きが開花に向けやや早まる兆しを見せ始めました。
 今日も朝食後直ぐに車に乗って、丸山公園にある桜標本木に行く予定です。
 昨日の状況では<開花>を秘めた花芽がありましたので、ひょっとすると・・・?
 どちら様ももし時間や関心がお有りでしたら、宇和島市丸山公園内(注)にある<桜標本木>にお出でになり一緒に花芽の観察をしませんか?(桜54)
 注)丸山公園内、闘牛場から和霊小学校に向かって下り約500m、和霊小学校から闘牛場に向かって登り約300mの距離のある場所です。

0 件のコメント: