2018年5月27日日曜日

健康管理(54:歩きの哲学)

5月27日(日曜日)
 そろそろ初夏を過ぎジメジメした梅雨に入りそうですが、まあ今の処はそれほど湿気は感じていません。しかしつい先ほど散歩から帰りますと、ジメジメよりも身体から汗が噴き出てきた処です。
 さて人間様は二足歩行の動物なので、歩きは先祖伝来いや地球組成から始まった動物の哲学なのです。
 小生も二足歩行には学生時代から慣れていますので、遠路以外はほとんど歩いての行動をする事が多いのです。
 就職後室戸岬では山の上り下りには、獣(ケモノ)道や階段を駆け下りした事でした。また東京では電車通勤でしたが、駅からは仕事場まで遠回りをしてでも歩きで。その後転勤しても高知・大阪・京都以外はほとんどバイクか自転車通勤でした。でも駅までは歩きでしたよ!
 人間様は<足を動かす>という動物なので、出来れば何処へ行くにも<歩き>を入れる方が良いと思います。
 健康は<足元から>と言われていますので、ぜひ皆さんもお試し下さい。でも歳加算の方はくれぐれもご用心を!(桜54)

0 件のコメント: