2018年5月4日金曜日

宇和島を知る(21:友との再会で!)

5月4日(金曜日)
 今日は朝から晴れて気持ちの良い日和りとなり、当宇和島市中心部では<時代まつり>の祭典が模様されている処です。
 そういった中大阪在住の旧友が四国周遊の傍(カタワ)ら小生を突然訪ねて来ましたので、昼食後市内各所を案内して周りました。
 市内端々にある見所を自動車を使って案内しましたが、市内に帰ってからは時代まつりで混雑しており送り届けが少々遅れました。
 彼とはその昔(昭和38年から数年間)室戸岬で一緒に勤務していましたので、その後転勤しても年賀状や電話での交流はあったのです。また彼は今まで四国各地を歩きや自転車で周回していましたので、その都度連絡をもらって行動を共にした事もあったのです。
 今日は近年完成した宇和島湾等に架かった橋を渡ったり、また桜標本木や市内の主な場所を案内して周りました。
 その昔の仲間がこの田舎町に来てくれての再会は実に懐かしく、若かりし頃の苦労や姿が一瞬思い出されました。
 さて次の再会は何時になるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: