2018年5月13日日曜日

学習してみよう(11:勉強会?)

5月13日(日曜日)
 今日は市内のある場所で、県都から来られた方々にちょっとだけお話をした処です。
 と言っても講義ではなく、その方たちと共に議論を交わしたのです。
 その昔小生が現役だった頃、当地に発生する局地風について調査した文献に係わる事なので、その詳細について議論を交わし意見を述べたのです。
 日本の国は山あり谷あり、また周りには太平洋など海に面している個所が多いのです。
 そういった諸々の地域でも気象はその土地に根付いていますので、地域独特の変化が見られるのです。
 現役の頃に比べ頭の回転は少々鈍ってはいますが、昔の文献での話の時には良く回りましたね!不思議です。
 少しでも、この宇和島にまつわるお話が出来た事は良かったと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: