2018年5月3日木曜日

桜つれづれ日記(31:国旗、知っている?)

5月3日(木曜日)
 今朝はやや暖かく、寒さや暑さは全く感じませんでした。しかし今日も雨の降る可能性があり、外出される方はそれなりのご用意を!
 さて今朝の新聞でもここ数日間、各所でいろいろな事件・事故が報じられていますので、お出かけの際には十分注意され行動をお願い致します。
 ところで今日は何の日かお分かりでしょうか?今日は<憲法記念日>なのですよ!
 終戦直後の昭和22年、日本国で新憲法が制定・施行された日なのです。
 近年は祭日であっても<国旗>を掲揚する学校・家庭がほとんど有りませんので、児童生徒は<国旗>という実物を見た事や掲揚をした事はないかも知れませんね。
 日本人であればまた日本人の家庭であれば<国旗>を祭日には掲揚すべきです。
 次第に廃れている日本人の精神・行動ですが、国家は勿論のこと学校でもそういった<国を愛する心>を今一度見直して頂き、国旗掲揚を推進してほしいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: