2021年12月22日水曜日

防災を考える(12:大地震発生で!)

12月22日(水曜日) 

 その昔の昨日は<昭和南海地震発生>の日でしたが、近年の人々はそれを記憶される方が可なり少なくなっている処です。

 小生自身もその当時は生後間もない(2歳前後の)年齢でしたので、全く記憶にはありません。しかしその当時の事を覚えておられる方は、この時期には当時を思い出されて、時々話される方が居られるのです。

 ご近所の方も道端でその当時の事を話されていましたが、年々その方も高齢となって記憶が希薄に!

 どちらにしても地震は時を選ばず、いつ何時発生するか分らないのです。

 <備えあれば憂い(ウレイ)なし>と言われるように、色々な事象に対する備えを日頃から準備をして災害や事故に対応し気を付けましょう。

 地球様の考えは人間様には解りませんので、日頃からの備えは大切ですよ!(桜54)

0 件のコメント: