2021年12月29日水曜日

家の管理(107:火には気を付けて!)

 12月29日(水曜日)

 今日もやや肌寒く感じましたので温度計を見ますと、11時には8度(海岸付近の値=宇和島アメダス)となっていて昨日に比べやや低く感じました。よって当地域では山沿いなのでこの値よりも3~5度ほど低いでしょう。

 さてそういった日中なので、各家庭では暖房器具を使用していたとみられます。家庭によっては暖房器具が<ストーブ>を使っている様で、そのストーブの使い方によっては危険なのです。

 今日日中隣の町内で火災が発生しましたが、直ぐに消し止められた様です。言えば消防車が来た時には鎮火したとの事でした。やはりストーブが原因だったようです。

 特に一人暮らしの方が多い町内なので、そういった器具の使用方法が少しでもくるっていますと<火災>に繋がる事が考えられるのです。

 どちら様も火の元には十分注意され、火事を起さないよう気を付けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: