2021年10月29日金曜日

畑の管理(8:土への思い!)

 10月29日(金曜日)

 今日は当市東部にある神社の秋祭りの日なのですが、今年は旗も建っていませんので中止かも?

 さて小生は退職以前から土との戯れをしていましたが、近年はそういった行為がほとんど有りません。しかし時には裏庭に行って、落ち葉や枯れ枝を再び土に返すよう努力している処です。

 近年の人は土との戯れば、せいぜい植木鉢に何かを植える行為だけの様ですね!言えばほとんどがコンクリート化され、土を見るのは遠望の山か学校の菜園くらいでしょうか?

 よって家庭ではせいぜい、小さなスコップがあれば良い方ですね!

 人間様は土とはその昔から関係が有りますので、これからも機会があれば工夫をして戯れて下さい!(桜54)

0 件のコメント: