2021年10月12日火曜日

今日の食卓(11:栗の皮剥ぎ!)

 10月12日(火曜日)

 今日はほゞ1日中家に居ましたが、それほどの作業は有りませんでした。しかし!

 昼頃ご近所様から<栗>を頂きましたので、女房殿から早速依頼が!

 小生はマイ包丁を持つほど材料仕込みの手伝いを良くしますので、今日もその栗の皮剥ぎを頼まれました。皮剥ぎと言っても渋皮の内側にある実を包んだ茶色系の皮ですが、細かく取り除かなければならないので手がかかるのです。

 まあ毎年の事ながらこの作業を手伝っていますが、年々手先がおぼつかなくなっていますのさて何時まで・・・?

 この栗は数日先には小生たちの食卓に上がりますので、<美味しい><美味しい>と言いながらお代わりを!(桜54)

0 件のコメント: