2019年11月21日木曜日

今日の食卓(7:再び魚さばきを!)

11月21日(木曜日)
 今朝はちょいと冷え込んでいますので、つい先ほどベランダで洗濯物干し作業をした時には一瞬ブルッと身震いしました。そうした事で今日日中は、太陽の熱で温か味が増す事でしょう!
 さて小生は<マイ包丁>持っている事はご存知と思いますが、昨夕ご近所の方から再び小魚を頂きましたので女房殿から指名が来ました。
 その小魚を三枚に下し、両肉片は近日中に食卓に上り中骨は後日唐揚げにしてボリボリと!
 魚さばきはかなり大きなものでも出来ますので、それ専用の包丁を数本持っているのです。
 父上殿もまた祖母(いずれも故人)もそういった技量を持っていましたので、知らない間にその技術を盗んでいたのでしょう。
 まあ後日この魚が食卓に上る事は間違いないので、楽しみに待っている処です。(桜54)

0 件のコメント: