2019年11月13日水曜日

家の管理(67:上から下から)

11月13日(水曜日)
 今日は母上殿がデーサービスで居ませんので、午前中に庭木の剪定を行いました。
 高さ5~6mに達する様な木々が数本ありますので、脚立を使ったり屋根からの作業となる事があるのです。
 今日は最初にベランダに出て、高枝バサミである程度伸びている枝を切り落としました。次には階下に降り脚立を用いての作業も行ったのです。
 年1回の作業ですが狭い場所での作業なので、なかなかはかどらない時もあるのです。でも今日は比較的すんなりと作業が出来ました。日頃の行いが良いのでしょうか?
 その後始末の方も枝と葉を分け小枝を10㎝程度に切って土に埋め、数年後の肥料としたのです。
 そういった狭い土地で作った木々でも、栄養や手入れが良いのかすくすくと育っているのです。
 これからも年1回の作業なので、元気な内はまだまだ続けたいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: