2019年11月5日火曜日

桜つれづれ日記(80:縄縛りを!)

11月5日(火曜日)
 今日は秋晴れの良い日なので外へ出て太陽を思いっきり浴びた処ですが、女房殿が2F にある荷の整理をしていますのでおいそれと離れる事は出来ません。
 さて小生は高校を卒業後気象界に籍を置き、数年毎に転勤を重ねていました。よって数年毎に荷を作って業者に頼み、次の勤務地へ運ばねばならなったのです。
 その作業にはしっかりと荷造りをしなければならず、その作業が大変だったのです。でも小生は高校を卒業するまでは家業を手伝っていましたので、蜜柑や野菜の梱包発送を父から習いその手さばきを習得していたのです。
 よって転勤時の梱包はお手のものとなり、何処に行っても自前は勿論他人様の梱包も手伝っていたのです。
 今でも県内や他県に荷を発送する場合には自前は勿論、子供達やご近所の方からも頼まれる事もしばし。
 どのような事象でも、手作業や考え方は親から子え伝えるべきですね!(桜54)

0 件のコメント: