2019年11月17日日曜日

仕事遍歴(50:大・中・小官署へ)

11月17日(日曜日)
 今日も晴れていますので、日中何時もの通り市役所までの往復散歩をしました。
 さて小生は転勤族でしたので、四国・近畿・関東での転勤で9官署を歴任しました。
 出発点は(以前にも書きましたが)室戸岬だったのです。
 当時はまだ道なき道を転勤荷物を担いで山頂まで登り、やっとの思いで宿舎にたどり着いたのです。
 そうした僻地官署を皮切りに、大都会や中小都市また僻地官署を渡り歩いたのです。
 振り返ってみれば9官署を歴任しましたが、その官署名は大官署2(東京・大阪)、中小官署4(京都・松山・高知・宇和島)、僻地官署3(室戸岬・潮岬・足摺岬)とそれぞれでした。
 中小官署や僻地官署ではほとんど技術系職種を経験しましたので、誰が休んでも直ぐ交代が出来たのです。
 しかし大官署では専門の部署なので、おいそれとは交代や臨時での代替が出来なかったのです。
 まあそれぞれの職種を覚えただけでも良いのですが、ただ様(サマ)になったどうかは不明なのです。
 現在ではほとんどの職種が電子化されていますので、やはり専門技術が無いと務まりませんね!(桜54)

0 件のコメント: