2017年6月27日火曜日

桜つれづれ日記(73:快挙!)

6月27日(火曜日)
 昨日は<快挙>が出ました。
 皆さんご存知の<将棋>に関するもので、まだ中学生である棋士が様々な方を破りついに<29連勝>という将棋界始まって以来の記録を打ち立てたのです。
 頭の回転もさることながら、落ち着いた行動や先を見る目を持っている様です。
 こういった逸材は10~20年に一度出るか出ないかだと思われます。
 その昔<神童が出た>と騒がれたことがありましたが、今ではその言葉は全く聞かれませんが正にその言葉通りなのです。
 神様が人間様に与えた頭脳をフルに生かし、思考力から行動力まで人間様が持っている隠れた力を全て出した結果だと思います。
 人間様の力は生涯においても全て出し切る事は無いそうです。
 その隠れた力を出すものは、何処にありどうやって出すのでしょうか?我々庶民もその力を少しでも与えて頂くか、見付けて利用したいですね!(桜54)

0 件のコメント: