2017年6月17日土曜日

今日の食卓(6:ご近所様から)

6月17日(土曜日)
 日中は暑くも寒くもない日和でしたが、今日は土曜日なので母上殿が在宅のため外出は一切しませんでした。
 さてそういった日中家の中でぶらぶらしている時、ご近所様から小魚を頂きましたので女房殿から声が掛かりました。言えばこの魚の処理を依頼されたのです。
 ほとんどの魚は小生が処理をしますので、居れば直ぐ声が掛かるのです。
 早速マイ包丁を出しその処理に掛かったのですが、今日の魚はかなり小さかったのでちょっと処理に時間が掛かりました。言えば鱗を取る時に細部に注意を払ったのです。
 30匹くらいの小魚を鱗と内臓を落とし三枚に下して、ご覧の様にトレイに並べたのです。
 この写真では全てが見えませんが、三枚に下した片身を二段に敷き詰めているのです。
 しばらくの間冷凍保存し、必要時に使うようです。まあこの処理も30~40年昔に培った腕が唸ったのです。
 そういった事で魚の処理(さばき)時には、必ず女房殿から声が掛かっている処です。(桜54)

0 件のコメント: