2017年6月5日月曜日

補導と指導(26:自転車教室)

6月5日(月曜日)
今日は夏の日差しが照り付けてはいますが、湿度がやや低いためそれほど暑さは感じませんでした。
 さて午後から地元中学校の<自転車教室>が開催され、小生達明倫支部の理事さんも協力してその指導を行いました。
 小生たちの校区には、高校1、中学校2、小学校1また幼稚園や保育園もあり学校街を形成しているのです。
 今日は小生たち理事さん、警察官また交安協職員数名が学校に行き、運動場に描かれた模擬道路の通行を自転車を使っての指導を実施したのです。
 先生方から予め教わったのか歩行・走行ルートはほぼ決まっていましたので、比較的スムースにその指導が出来ました。
 近年は特定の中学校以上では<自転車通学>が認められているのか、比較的ルールを知っている様で別段指導すべき点はありませんでした。
 ただ近年は一般道での自転車の通行時の事故が絶えませんので、小・中学校時代からは父兄をはじめ先生方また交安関係者でこういった教室の開催を増やして指導しなければなりません。
 いろいろと複雑化する世の中なので、機会ある毎に指導を行いたいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: